BLOG

こんにちは!
マリ・ピアノアトリエのマリ先生です^^

この度、5月より、月曜日 10:00~11:00にリトミッククラス(2歳児クラス:2015年4月2日~2016年4月1日生まれのお子様対象)を開講することになりました!
タイトルの写真に写っている、様々な教材を使いながら、リズムなど音楽的なことはもちろん、数や文字、身体の使い方など、様々なことを学んでいきます。

幼稚園の前段階として、ご家庭とは違った環境で、お友達や先生と学ぶ経験をしてみませんか?一緒にクラスを盛り上げてくれるお友達、大募集中です^^
月曜日 10:00~11:00のお時間で、体験レッスン(1回のみ・無料)受付中です!お気軽にお問い合わせ下さい♪


マリ・ピアノアトリエ(浦島)
04-7168-0656
mari.pianoatelier@gmail.com
こんにちは!マリ・ピアノアトリエのマリ先生です。

今日は1日休日だったので、5歳の息子を連れて、清水公園へデートしに行って来ました^^

今日はとっても春らしくいいお天気だったので、清水公園に向かう道は、お花見に訪れる人たちで大渋滞でした。園内も賑わっていて、桜もとても綺麗で、癒されました♥️ 

息子がやりたい!と言ったので、フィールドアスレチックにも挑戦してきました!大人も楽しめますね♪ 明日、確実に筋肉痛でしょうけどね(笑)。

マリ・ピアノアトリエも、そんな風に音楽を楽しむ人々で集う場にしたいと願っています♪初心者の方、大人の方も大歓迎です!
お問い合わせ、お待ちしております!


マリ・ピアノアトリエ
04-7168-0656
mari.pianoatelier@gmail.com
こんにちは!
マリ・ピアノアトリエのマリ先生です。 

昨日、リトミック研究センター・こどものためのリトミック指導者資格ディプロマB 認定いただきました!
 リトミックの勉強を始めて4年。
これからも勉強を続けて、生徒の皆様によりよいレッスンを提供できるよう精進します!

リトミックも体験レッスンが受けられます!
ご興味ある方は是非お問い合わせ下さい♪

マリ・ピアノアトリエ
mari.pianoatelier@gmail.com
04-7168-0656
こんにちは!
マリ・ピアノアトリエのマリ先生です。

今日はとても暖かいですね♪
着々と春が近づいてきているのを感じます。
玄関に飾っているクロッカスの鉢植えもご覧の通り!
ほかにも、冬が来る前に植えておいたチューリップやスイセン、ムスカリなどの球根たちが続々と芽を伸ばしてきています。
レッスンにお越しの際には、植物たちの成長も是非見てみて下さいね^^ 

そして、お子様が習い事を始める時期としても、春はとてもよい季節だと思います♪
音楽に興味を持ち始めたら是非「体験レッスン」にお越し下さい!こちらのホームページご覧の方は、通常1,000円の体験レッスンが無料でお受けいただけます。

まだ楽器は早いかな?というお子様には「リトミック」もオススメです!「リトミック」は音楽を使ってお子様の音感やリズム感を育むだけでなく、「知育」の要素も沢山入っていますので、お子様の発達を促すのにピッタリな習い事です^^

春はもうすぐそこに…!
体験レッスンのお問い合わせ、お待ちしております♪
こんばんは!マリ・ピアノアトリエのマリ先生です。  

今日は「絶対音感コース」についてご説明したいと思います。
「絶対音感コース」は、その名の通り「絶対音感」をつけることを目的としたコースです。絶対音感が身についていると、譜読みやチューニングが楽になったり、歌が上手に歌えたり、「耳コピ」ができるようになったりします。特にソルフェージュの時には、音を取るのが劇的に楽になります!

写真に写っている「ハタ」と呼ばれる教材を使いながら毎日おうちで練習していただき、週に1回のレッスンでその進度を確認して、進めていきます。

このコースは、ピアノ、ソルフェージュ(年42回コースのみ)とリトミック(年40回)に月謝+1,000円で追加することができます。絶対音感のみのコースは年42回、1回15分のレッスンで3,000円となります。

対象年齢は、2歳~6歳半まで(開始時の年齢)となります。残念ながら、それ以外の年齢の方は受講いただけません。
理由は、耳が最も育つ時期は2歳頃~6歳頃までの幼児期であると言われているからです。「耳の敏感期」と言われるその時期を逃してしまうと、絶対音感を身につけるのは難しいと言われています。

お子様に「音楽をやらせようかな」とお考えの方、乳幼児期にたくさんの美しい音楽に触れることはとてもお子様の成長にとって素晴らしいことです。
新年度を期に、音楽のレッスンを始めてみませんか?ホームページをご覧いただいた方は通常1,000円の体験レッスンを無料でご体験いただけます。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい♪
ご連絡、お待ちしております!

マリ・ピアノアトリエ
04-7168-0656
mari.pianoatelier@gmail.com
こんにちは!
マリ・ピアノアトリエのマリ先生です。 
昨日、リトミック研究センターの指導者資格試験を受けてきました!

実は…お恥ずかしながら、試験なのに筆記用具を忘れてしまった私(^^;。慌ててコンビニに駆け込んだら、大作曲家のモーツァルト先生がチロルチョコになってレジ脇にいらっしゃいました。これは私を見守ってくれているのかな?と勝手に自意識過剰に過大解釈し、購入してお守り代わりに試験会場に持って行きました(笑)。その甲斐あってか?特に大きなミスなく無事に試験を終えることができました!モーツァルト先生、ありがとう✨(モーツァルトは一切関係ない試験でしたが 笑)

写真に写っているのが、そのモーツァルト先生のチロルチョコです。ヴィーンのザッハトルテ風の上品なお味でした♥️
こんばんは!
マリ・ピアノアトリエのマリ先生です。
今回は少し真面目にレッスンのお話しをしようと思います。

私がピアノを教える時に気をつけていること。
それは、楽譜に書いてある通りに正しく弾くことはもちろんですが、ある程度弾けるようになって仕上げの段階にきたら、本人に考えさせることです。

「この曲はどういう風に弾いたら素敵かな?」
「『朝の気分』てどういう気分かな?」
「どういう風に弾いたら『月の光』という感じが出るかな?」

という風に、速さ、強さ、音色などを自分なりに考えさせ、工夫しながら弾かせるようにしています。
(もちろん考えるのが苦手な子には「じゃ、これとこれ、どっちが素敵だった?」などと選ばせたりするところから始めたりもします。)

子どもたちの自由で柔軟な想像力を表現に繋げられるように、積極的に自分を表現する力が少しでも身につくように…と思いながらレッスンをしています。
「表現することってこんなに素敵で楽しいことなんだ!」と知り、たとえ将来音楽の道に進まなくても、臆せず自分を表現できるような素敵な人になって欲しい!というのが、私の願いであり、音楽を通じて教えたいことです。

マリ・ピアノアトリエでは、現在新規生徒さん募集中です!
体験レッスン(約30分、1,000円。「ホームページを見た」とおっしゃって下さった方は無料!)も受付中!
お気軽にご連絡下さい♪



04-7168-0656(浦島)
mari.pianoatelier@gmail.com
こんばんは!
マリ・ピアノアトリエのマリ先生です。

先日から平昌オリンピックが行われてますね。今回は韓国で日本と時差が少なく、わりと見やすい時間帯なので、興味がある種目はちょこちょこ観戦してます!
特に、スノーボードハーフパイプの平野歩夢くんと、今日のフィギュアスケート男子SPは本当に興奮しました!
 
そんなオリンピックの影響が食卓にも…?
昨日はキムチチゲ、今日はビビンパ…。
確実に影響受けてますね(笑)。
さぁ、明日はどんな韓国グルメにしようかな♪
こんばんは!
マリ・ピアノアトリエのホームページへのアクセス、電話やメールでのお問い合わせ、ありがとうございますm(__)m

お問い合わせに関してのお願いなのですが、お電話の場合、発信者番号を非通知設定にしないようお願いいたします。
(非通知設定の場合、イタズラ電話のことが非常に多いので、出ないことがほとんどです。)

また、留守中やレッスン中で電話に出られないこともございます。留守番電話になりましたら、ご用件とご連絡先を録音していただけますようお願いいたします。折り返しご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
こんばんは!

今日は節分ですね^^
皆さん「福は内、鬼は外」しましたか?

私は今日は1日外部レッスンだったのですが、
帰宅したら恵方巻(切ってありますが 笑) が!
旦那が作ってくれたようです。感謝♥️
とても美味しかった~^^ごちそうさまでした! 

さぁ、豆まきしようかな!
ご近所迷惑かな…(笑)。 

こんにちは!
マリ・ピアノアトリエのマリ先生です。

さて。先日、ワタクシ髪を切ってまいりました。
なんと20センチ以上バッサリと!
こんなに短くしたのは人生で数回目です。
幼少期はずーっとクラシックバレエを習っていたので切ることができず、大人になってからもなんとなくロングヘアーを貫いていたので、私的には大事件です。
ちなみに前回短くしたのは約5年前、息子が生まれて授乳するのに邪魔だったからでした。
そして今回の理由は、静電気に耐えられなかったから、です。単純明快です。笑
コートや上着を脱いだ時に「パチパチ…」と静電気が起きて、ロングヘアーがメデューサみたいになるのが我慢できずに「えい!」と切ってしまいました。笑
仕上がりはこんな感じです。
久しぶりの短髪、なかなか気に入りました♪

そんな感じの先生のお教室です。
体験レッスン(1,000円)受付中ですので、お気軽にご連絡下さいね♪

こんにちは!

千葉県野田市清水公園の音楽教室 Mari Piano Atelier~マリ・ピアノアトリエ~の浦島です。

2018年4月からの新規開校を目指して少しずつ動き始めました!

まずはこのホームページ作りに悪戦苦闘…。

少しずつ頑張って充実させていきたいと思います。

ご興味を持たれた方がおりましたら、ご遠慮なくお問合せ下さい。

どうぞよろしくお願い致します♪

写真は大雪だった今週月曜日、清水公園の駅前のベンチにいた可愛い子たちです♥️

#清水公園駅 #雪だるま